忍者ブログ
帝国兵学校の掲示板です。 ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人技

/all 【もっと巧くなりたい集い】個人技
/all 【日時場所】**日(*)23:55~  チュート3
/all 【オススメ】前線で行動する方
/all ☆★コストに悩む方は是非★☆


/all この会場は「戦闘2 【個人技】」です。お間違えありませんか?
/s この会場は「戦闘2 【個人技】」です。お間違えありませんか?
/s 全体チャットをオンにして下さい。

皆さんもよく耳にすると思いますが、KILLを取るより生き残ること!これを大切にしてください。
ただし保身を図って逃げ遅れの味方をほいほい見捨てるのはゲブ民としてかっこ悪いんだぜ?

【ステップ】

ステップで飛び出す瞬間には無敵時間があります。
使い方によっては非常に強力な技術です。是非活用して下さい。
ステップはQキーとEキーを用いて行います。
Aキー2連打、またはDキー2連打によるステップはモーションが大きいのでQキー、Eキーの操作に慣れましょう。
では視点を90度動かして下さい。
そのままQキー、Eキーを押せば左右ではなく前後にもステップすることができます。
ただし視点が真横を向いたままではやはり隙が生じます。
前後ステップの着地に合わせて視点を正面に戻すことにも慣れましょう。
あるベテランウォーリアの方は何とステップ中に視点を360℃回転させて状況を把握するそうです!

ステップの無敵時間は大魔法、レインの連続被弾、また他の大技を回避することにも利用できます。
敵が大魔法を打ってくる時、モーションと音が出るのでそれに敏感になりましょう。
慣れれば大魔法を避けることができるようになります。
皿であれば大魔法を敵方向に向かって斜め前にステップ回避すると反撃に移りやすいです。
ウォーリアはなるべくステップを使わない方がいいでしょうが、前線から下がるときはステップ連打です。

ステップの欠点として着地地点の隙があります。
ライトニングを打つ皿はステップの影を見て攻撃してきます。
敵にステップ退却を見切られている場合は、ステップ連打ではなステップ→二歩歩き→ステップというように
タイミングをずらして相手の調子を狂わせましょう。

逆にその隙を活かした必殺技もあります。
ステップの際に攻撃を受けると転びます。転倒することで無敵時間が生じます。
無敵時間を活用すれば、最前線で弓スカの狙撃に悩まされることなく大魔法を放つことも可能です。
大魔法を一発打つだけの瞬間なので一発打ったらさっさと逃げましょう。

その他

・下り坂をステップで下ると徒歩より早い。
・敵の接近攻撃のタイミングに合わせて敵背後にステップすると攻撃を避けやすい。

【攻撃回避】

まず、前線の側面には注意を払ってください。
敵の氷皿、雷皿、両手ウォリが狙っている可能性があります。
ウォリが突っ込む際には先に逃げ道を探しておきましょう。
またウォリに限らず敵、味方の片手ウォアの場所を確実に把握しておきましょう。
敵のど真ん中からはステップ回避、それ以降は徒歩で逃亡します。

皿を除く敵の背後は、敵がカメラを少なくとも180℃回転させなければならない関係上比較的安全な場所です。
(チャット欄の関係上、敵の右側より左側の方が比較的安全であることも頭に入れておくといいです。
攻撃しようとしたらチャット欄が邪魔して攻撃できなかったことはありますね?)
敵皿も前線によってはウェイブをスキル欄の使わない場所にセットしている場合があります。
(これは事前に相手のスキル振りを分析できるかどうかが鍵です・・・運要素が強いですが)
敵皿がウェイブ持ちであるかどうかは、近づいてフェイントしてみて下さい。

敵の前線から味方の前線へ退却中、HPが減っている場合には必ず弓スカや雷皿が狙ってきますので、後方を見ながら後退することをお勧めします。
皿スカが白く光ったら横にステップしましょう。

転んだ妨害スカからは少し離れましょう。
無敵時間を利用してヴォイドを仕掛けてきます。
また、妨害スカに狙われてしまいやむを得ない状況におかれた場合は妨害スカの背後に向かってステップします。

【コスト配分】

コスト消費を減らす方法は二つあります。
一つは戦争開始から戦争終了まで極力コスト消費を抑える方法であり、もう一つは前半、または後半にコストを温存し、前線にいない間は裏方として待機する方法です。
また、コストの消費量は各自の連携意識とリジェネの使い方によって大きく変化するのでご注意ください。
例えばHPが減ってからリジェネを使うより、HP満タン時からリジェネを使うとコストが持ちます。これは多くの人がHP満タンな敵よりもHPの削れている敵を攻撃対象にする為です。
後方から前線に出撃するときはリジェネを飲んでから戦闘に参加するとよいでしょう。
HPが少なくなると敵に狙われやすくなり、パンやベーコンなどを使わざるを得ない状況になります。
その為コストの消費が著しく増えてしまいます。
その前線にいる全員がHP全快だと敵の攻撃が分散するので、それだけ戦況が有利になります。

裏方の少ないゲブではコストは後半に残すのも有効な手段です。
また、後半戦では敵がコストを意識しパンではなくリジェネを使うので、リジェネの効果を打ち消すパワポが使えなくなってしまいます。後半だとウォリもコストの関係で前線から数が減ります。
その結果スコアが稼ぎやすくなります。
裏方がメインな方は前半にコストを使い切ってしまう方法も一つの手段です。
ただし敵妨害スカの毒や特攻のことを考えて、最低限のコスト(30前後)は温存しておいた方が良いでしょう。
前半にコストを使い切るのか、後半にコストを大量消費するのかは戦況と好みによります。

以下編集中

敵Pw分析

大魔法、中級魔法

編集中

問題点
・実践時間を考慮していなかった→各区切り毎に模擬戦を取り入れてみては?
・展開が早すぎた→内容をもう少し削るべきでは?

担当:
協力:SALEEN(コスト配分)、ぴくち~(ステップ回避)、とかげ3号(コスト配分)他
加筆編集:ベリサリウス

5月10日

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/07 Cialis]
[08/15 rycklxxpem]
[06/01 五人]
[05/14 カニ1号]
[05/14 五人]
カウンター

Copyright © [ Gebrand Naval Academy ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]