忍者ブログ
帝国兵学校の掲示板です。 ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/all 【もっと巧くなりたい集い】ヲリ・火・三色
/all 【日時場所】**日(*)23:55~  チュート2
/all 【オススメ】もっとこの職を知りたい方
/all ☆★ヲリ・火・三色皿は是非★☆

/all この会場は「職1 【両手ウォリ・片手ウォリ・火皿・三色皿】」です。お間違えありませんか?
/all それでは12:05まで[D:3]で戦闘をしましょう。

/all お疲れ様です。
/all ただ今より両手ヲリ講習を[B:3]、片手ヲリ講習を[B:7]、火皿講習を[F:4]、三色皿講習を[E:7]にて行います。
/all すぐにはじめますので素早い移動をお願いします。


/s ここは「職1 【三色皿】」です。お間違えありませんか?
/all 範囲チャットを使いますのでできるだけ近くへ寄ってください。

【三色皿の心構え】

雷系、火系、氷系の中級魔法を自在に駆使する三色皿は、全ての職の中で最も器用な職業と言っても過言ではありません。
しかし手数が多い分、他の職と同じように“各職に備わる能力を活かす”ことを考える場合、どうしてもその位置づけが曖昧になってしまいます。
では三色皿とは何なのか?これは一度ゲブ内の三色皿を集めて話し合ってみたいところですが、個人的にはあらゆる職の味方をサポートをする役割であると考えています。

①特攻する味方を守る
②敵のけん制をする
③攻撃のサポートをする
④一番最初に前線へ駆けつける

三色皿の最大限の持ち味は燃費の良さと多彩な技です。
俺は何でもできるんだぜ!と一人で踊らずに仲間を助けることに力を注いでください。


以下編集中
(データ集めてコピペしたものです 雑然としていて申し訳ない )
一度三色皿の役割について話し合ったほうが良いかもしれません

【基本】
・偏差打ち
・クラウドコントロール

【前線維持】
【】
特攻してくるヲリにはジャベを打たない方がいい→ボルトかランス
三色皿はアイスボルトがメインの仕事
特攻ヲリには帰り際までジャベなしで
ジャベはサブ

また他の皿と一緒に両手ヲリや前に出すぎた火皿の体力を削ります。
氷皿、火皿が大魔法を打ちやすいように援護しましょう。

片手+両手+火皿と同時に進撃して両手や火皿を迎撃しようとする敵にサンボルする役割は果たして重要か?
→雷皿はジャッジとライトニングの仕事、弓スカよりは死に

【局地戦】

凍結・火力・瞬間攻撃力を備えている為に、弓スカ・ハイブリスカを除く全ての職を駆逐することができます

 

3秒以上ルール
低燃費で他の皿のようにPwを気にせず魔法を連打しがちですが、Pwを
瀕死の敵は弓スカに任せてしまいましょう。

 偏差打ちは重要、だが必ず当てることに意味があるのか?
→中級もどきの小魔法のウザサについて考えてみる

【少人数戦】

味方ウォリアーが突撃するきっかけを作り支援する
自陣に突撃してきたウォリアーにお帰り願う

クラスの3すくみのポジションは、ウォリアーに強く、スカウトに弱い、です
近接戦闘メインのウォリアー相手には、距離をとることで一方的に攻撃を当てることができます
またウォリアーを攻撃すると、他のクラスより大きなダメージを与えられます
反面、スカウトは苦手な相手。魔法の射程外から攻撃を加えてくる弓スカウト、隠れて接近してくる短剣スカウト共に天敵といえます
さらに、スカウトから攻撃を受けると、他のクラスより大きなダメージを受けます


詠唱状態を維持しよう
詠唱とは中級(B)以上のスキルを使用するために必要な予備動作スキルです。
切れると、詠唱・基本魔法攻撃・各系統Aスキル(ライトニング・ファイア・アイスボルト)以外のスキルが使えなくなります。
戦闘中の詠唱切れは死を意味します。残り時間に気を配り切れそうになったら一時後退してでもかけ直しましょう。
重ねがけすれば持続時間はリセットされるので、戦況とPowに余裕ができたら残り時間がまだあってもかけ直すことをオススメします。


ハイドスカウトに注意しよう
ソーサラーの天敵、スカウト。HPが減っているソーサラーは常にスカウトに狙われていると思って間違いありません。
ハイドして近づいてきた短剣スカウトのパニッシングストライクを受けると、相性の悪さも手伝って致命傷を負ってしまいます。
戦闘中でもできる限り周囲に気を配り、HPを700~800以上に維持するようにつとめましょう。
詠唱のかけなおしや、いったん引いてのPOT使用時は、隙が大きいのでよく狙われます。
前線から逃れて一息ついたときにこそハイドサーチをする習慣をつけましょう。
また、座ってのPoW回復、クリスタル堀&クリスタルでのHP回復時も同様です。
座っている状態では、ダメージを1.5倍受けるので、敵の装備やレベル差によっては、HPが600~700程度あっても即死することがあります。十分注意しましょう。


?その他の組み合わせ?

他にも、3種魔法全てを取るハイブリッド化もあります。
初級魔法が使い分けられる為、詠唱が切れてもある程度戦えるのが利点です。


焼きたいのか、雷を落としたいのか、凍らせたいのか、それはメインスキルを取った時点で決まっているはずだ。
それを忘れなけれずに味方と連携を取る事がもっとも大きな課題と言える。


1、陽動
・氷皿・雷皿が側面に回り込みしやすいよう敵を引き付ける。
ファイア、アイスボルトを使う。
(この時ファイア→アイスボルトと交互に射撃すること)
2、誘い込み
・敵片手・両手・火皿を前進させる。
ファイア・ライトニングあえて外して敵を増長させる。

サンダーボルトで後方の敵を排除

最後にアイスジャベリン(後は味方に任せる)
3.牽制


片手+火皿、両手と共に前進し、火皿、両手に攻撃を仕掛け敵を妨害する。

または弓スカと共に敵前線の両翼を崩壊させる。

・三色皿は僻地に強い。
・三色皿は前線に最後までいる職。
・三色皿はあらゆる職のサポートをする。
・氷皿が不在の時に敵の調合金を凍らせる役割がある。
・孤立した味方を救出できる唯一の職である。・・・サンダーボルト
ジャベ→ランス→ライトニングのコンボは決めるものではない。

使いどころはこのようなところであるが、逆に使ってはいけないタイミングも存在するスキルである。
スタン状態の敵を吹き飛ばすと、起き上がり中にスタンの時間が切れ、解除されてしまうため、ダメージを与えることが出来ずに終わってしまう。このため、味方片手ウォリアーが近くにいるときは、サンダーボルトは控えよう。

また、味方短剣スカウトが攻撃を仕掛けようとしていた時も同様。
短剣スカウトがガードブレイクを仕掛ける前と後では魔法の威力も段違いである為だ。
片手ウォリアーなどはガードブレイクを受けると攻めから一転して下がって行く。
また、氷系スキルによるroot状態の敵にも撃ってはいけない。なぜなら、root状態は敵の攻撃が当たると解除されるため、他の有効なスキルが通らずに小ダメージだけ与えることになってしまうからだ。そうでなくても、root中の敵に雷系スキルを撃つのはやめよう。有効性が低い。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 三色皿の役割を考えるにあたって
前線押し上げ時の援護、掃射、両端の牽制、局地の維持等・・・“低燃費”と“多彩なスキル”を最大限に生かす方向で考察していきたいのですがいかがでしょうか?
本職の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
ベリサリウス 2007/05/07(Mon)23:37:25 編集
» fFcdKROa
yzy4tF Excellent article, I will take note. Many thanks for the story!
Cialis URL 2010/03/07(Sun)05:45:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/07 Cialis]
[08/15 rycklxxpem]
[06/01 五人]
[05/14 カニ1号]
[05/14 五人]
カウンター

Copyright © [ Gebrand Naval Academy ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]